ワダパゴス

ワダパゴス

秋葉街道和田宿プラットフォーム ワダパゴス

和田保育園だより

お餅つきをしました。

投稿日:2021年1月15日 投稿者: カテゴリ:和田保育園だより タグ:

 

新年を迎え、保育園も3学期が始まりました。

毎年恒例の「おもちつき大会」を上村保育園のお友達と一緒に元気いっぱい行いました。

まずは、前日の午後、年長4人のお友達が交代で「もち米」を洗います。

小さいお友達がうらやましそうに見る中、張り切ってお米をといでいきます。なかなか上手です。

 

 

 

さて、お餅つき大会では、くどでお湯を沸かし、「もち米」を蒸す準備が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「豆がら」を火にくべて、ぱちぱちする音を聞きました。

 

 

 

まずは、先生が「小突き(こづき)」をします。お米を「杵」でつぶしていくのです。

 

 

ぐるぐると臼の周りをまわりながらお米をつぶしていきます。(これが大事なのです)

 

 

 

 

小突きによって、お餅つきのほとんどが決まる!のだそうです。

 

さぁ、いよいよ「おもちつき」の始まりです。最初は先生たちがついていきます。

 

 

「よいしょ!よいしょ!」と子どもたちも応援してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ、今度は交代で子どもたちが「おもちつき」です。年長さんは一人で、年中・年少さんは二人で

仲良くつきました。

わー、おもちになってきたよ!

先生たちがおいしく、4つの味をつけてくれましたよ。

「ごま」「きなこ」「あんこ」「いそべ」の味です。

みんなでおいしく食べました。

一年に一回の楽しいおもちつき、日本の伝統文化を知ることにもつながり、大事にしていきたい行事です。

投稿日: 投稿者: カテゴリ:和田保育園だより タグ:

お餅つきをしました。  秋葉街道和田宿プラットフォーム

Copyright©ワダパゴス, All Rights Reserved.

PAGE
TOP