ワダパゴス

ワダパゴス

秋葉街道和田宿プラットフォーム ワダパゴス

トップページお知らせ, 地域おこし協力隊通信

珍行事!峠の国盗り綱引き合戦 〜志気高揚の会〜

投稿日:2022年10月24日 投稿者: カテゴリ:トップページお知らせ, 地域おこし協力隊通信 タグ:

南信濃地域おこし協力隊の布野です。6月末に東京から移住してきた田舎暮らしビギナーです。これからワダパゴスで、地域のことや移住後の暮らしのことなど配信していきますので、よろしくお願いします。

さて、早速ですが、昨日参加した奇妙な行事について報告します。

南信濃と、隣接する静岡県浜松市水窪町との間に兵越峠という場所があります。毎年10月に、この人里離れた峠にて長野県と静岡県の威信をかけた戦い(?)「峠の国盗り綱引き合戦」が行われています。両地区の商工会青年部の精鋭が綱引きをし、勝った方が1メートル県境を相手方に移動できるというルールで、大の大人たちが本気で綱引きしてるそうです。(重機も投入されるとか…)

今年は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策のため、綱引き合戦は中止となり、無観客にて「志気高揚の会」が行われました。今回は綱引きのポーズまでで本番の引っ張り合いはしませんでしたが、会場作りの気合の入れ方から、この合戦の本気度が伝わってきました。南信濃陣営のこの勝負に懸ける思いは「孫に海を見せたい」だそうです。来年は是非本番ができるといいです。

投稿日: 投稿者: カテゴリ:トップページお知らせ, 地域おこし協力隊通信 タグ:

珍行事!峠の国盗り綱引き合戦 〜志気高揚の会〜  秋葉街道和田宿プラットフォーム

Copyright©ワダパゴス, All Rights Reserved.

PAGE
TOP