表れる思いに ~第2回児童総会・児童会引継ぎ~
投稿日:2026年2月10日 投稿者:
『ああ、やはり子どもたちの姿は、そうだろうな・・・』第2回児童総会が行われる教室に入ると、すでに入場を済ませた子どもたちから、ピンと張りつめた空気を感じるのです。当たり前のように向かおうとする子どもたちの姿は、ある意味、想定されることでもありました。しかし、それは、まさに和田小学校の子どもたちの力・・・その圧倒的な力を思わずにはいられません。
横に座る役員のみなさんが率先して、その空気をつくりだしています。「はじめの言葉・・・」から、その所作の美しさが際立っています。そして終始スッとのびている背中に・・・。
議案書について、質疑が求められると、フロアにいる中学年のみなさんの手が、待っていましたと言わんばかりに、サッと上がります。そこで語られることは、質問にとどまらず、意見が述べられています。これはなかなか簡単なことではありません。教室での議案書読み込みの姿が思い浮かぶようでした。
質疑が終わり、本年度の児童会活動が承認されました。そして続けて来年度児童会への引継ぎの儀式です。令和7年度委員長から令和8年度委員長へ手渡される委員会資料の冊子・・・フロアのみなさんの目がより強く注がれるその場面です。
新たな児童会が動き出しました。一つ一つの確かな積み重ねの中に、和田小学校児童会の今があること、とてもよくわかる児童総会です。

投稿日: 投稿者:







