ワダパゴス

ワダパゴス

秋葉街道和田宿プラットフォーム ワダパゴス

和田保育園だより

楽しかったね。雨降り遠足

投稿日:2020年10月30日 投稿者: カテゴリ:和田保育園だより タグ:

10月23日

みんなで楽しみにしていた、上村保育園との合同の「秋の遠足」。残念ながら雨となってしまいました。

朝、バスに乗って上村保育園へ行くと、かわいい「テルテル坊主」が飾ってありました。

願いかなわず、残念!

でも上村のお友達と一緒に、上町の「まつり伝承館天伯」まで歩いて出かけました。

雨の遠足。傘をさして、頑張って歩きました。

まずは、上町の「正八幡神社」へ・・・

「かまど」や「湯の上飾り」を見ました。すごいね!

先生にお話しを聞き、自分たちの住む、「南信濃」とかまどが違うことも

知ることができました。

神社の中にこのような張り紙が・・・

本当に、新型コロナウィルスが早く収まってほしい、と願いました。

みんなでしっかりお参りしましたよ。

次に、「まつり伝承館天伯」へ。

展示物をじっと見ています。

はじめに、「霜月祭」のビデオも見せてもらい、口々にお祭りのことを

話す姿があり、子どもたちの中にも「霜月祭」への心が育っているのだと

感じました。

みんなで記念撮影。遠山の子どもたちです。

上村保育園に戻ってから、お母さんが作ってくれた、おいしいお弁当をいただきました。

雨でもたのしい遠足になりました。

投稿日: 投稿者: カテゴリ:和田保育園だより タグ:

楽しかったね。雨降り遠足  秋葉街道和田宿プラットフォーム

Copyright©ワダパゴス, All Rights Reserved.

PAGE
TOP