ワダパゴス

ワダパゴス

秋葉街道和田宿プラットフォーム ワダパゴス

和田小校長日記

長野県すみっこクラブ交流でオンライン県庁見学

投稿日:2020年9月8日 投稿者: カテゴリ:和田小校長日記 タグ:

3日の1.2時間目には、長野県すみっこクラブ遠隔交流として長野県庁のオンライン見学を行いました。いつもの7校に加えて、今回は伊那西小学校と南相木小学校が加わって9校になりました。もう一つエピソードがあります。実は当日和田小の4年生児童が微熱で学校に来られませんでした。その児童が県庁見学を大変楽しみにしていることを知っていた4年生児童から「自宅からオンラインで参加してもらえば」という提案がありました。担任が欠席児童とホスト役の三岳小に電話をして、このアイデアは30分以内に実現しました。この学級では1学期のスタートにコロナの影響で担任が登校できなかったときに、2週間オンライン学活をしたことがありました。また休校中もオンライン学活をしたので子どもたちからそういう提案があったのだと思います。お休みした子どもも生き生きと見学に参加してくれ、「とても楽しかった」と感想も発表してくれました。ミュートの操作も一人でできていて、スキル的にも向上していることが分かりました。この日は「ペーパーラボ」と「防災」という2つのテーマについて、県庁の方のお話を聞いて学習を深めることができました。こういう形のオンライン学習は新しい可能性を感じます。

 

 

 

 

投稿日: 投稿者: カテゴリ:和田小校長日記 タグ:

長野県すみっこクラブ交流でオンライン県庁見学  秋葉街道和田宿プラットフォーム

Copyright©ワダパゴス, All Rights Reserved.

PAGE
TOP