ワダパゴス

ワダパゴス

秋葉街道和田宿プラットフォーム ワダパゴス

和田小校長日記

南信濃分館の先生方が来校してくれました

投稿日:2020年9月18日 投稿者: カテゴリ:和田小校長日記 タグ:

16日には和田小学校にとってうれしいことがありました。和田小学校には立派な図書館がありますが、本の紹介や図書館の整備をしてくれる司書の先生はいません。また児童数の減少で委員会も2つになったので、20分休みは図書館が開館できていません。近くにある学習交流センター内には飯田中央図書館南信濃分館があり、3人の方が勤めていらっしゃいます。その方たちに週に1度でもいいから学校に来て、読み聞かせや読書指導、貸出業務などのお手伝いをいただけないかお願いしたところ、中央図書館長さんの理解もあり、毎週火曜日に1時間お二人ずつ学校に来ていただけることになりました。この日は夏休みに行った読書スタンプラリーの表彰を兼ねて来校されて、該当児童の表彰をした後、図書館にも足を運んでいただき様子を見ていただくことができました。子どもたちが今よりもっと図書館に足を運んでもらえるとうれしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿日: 投稿者: カテゴリ:和田小校長日記 タグ:

南信濃分館の先生方が来校してくれました  秋葉街道和田宿プラットフォーム

Copyright©ワダパゴス, All Rights Reserved.

PAGE
TOP