ワダパゴス

ワダパゴス

秋葉街道和田宿プラットフォーム ワダパゴス

和田小校長日記

2年生道徳遠隔合同授業

投稿日:2020年10月14日 投稿者: カテゴリ:和田小校長日記 タグ:

30日の3時間目には2年生が上村小学校・天龍小学校と結んで道徳の遠隔合同授業を行いました。1学期から何回も繰り返し取り組んできているので、子どもたちには遠隔合同授業に対する違和感はほとんどありません。回を重ねるごとに授業の進め方にはスキルアップが見られます。2年生という段階では、自分の思考を整理するのに黒板に書かれた板書は大きな助けになります。最初の方の授業ではなかった板書が書かれるようになり、もう一つのモニターで必要に応じて共有されるようになりました。何よりも2人だけしかいない子どもたちが、毎回たくさんの友だちと接することでわかりやすい話し方を考えたり、画面の向こうにいる友だちの話を聞くことができるようになってきました。遠隔合同授業は少人数の子どもにとって、社会性を身に付けるためにとても役立っています。

投稿日: 投稿者: カテゴリ:和田小校長日記 タグ:

2年生道徳遠隔合同授業  秋葉街道和田宿プラットフォーム

Copyright©ワダパゴス, All Rights Reserved.

PAGE
TOP