地域密着!和田宿界隈の年末年始、超ローカル行事のご紹介
投稿日:2025年1月13日 投稿者:
子どもの頃は一年間をすごく長く感じたのですが、最近では息を吸って吐いたら一年経っている感覚で焦ります。
年末や年始の行事をついこの間やったよね?と仲間内で話すのが毎回この時期のような気がー。
というわけで、あっという間に毎年恒例の年末年始の行事がやってきました。
ここからは行事の紹介をしますね。
12月31日深夜から1月1日に年が明けるころには『二年参り』があります。皆さんお年取りをした後、和田宿にある龍淵寺で二年参りをしつつお寺の鐘をつき、年越しそばを食べるのが毎年恒例となっています。その後、少し離れた和田諏訪神社、八幡神社までお参りに行くのも楽しみの一つ。
年が明けて元旦。八重河内地区にて『元旦ウオーキング』が行われました。八重河内の周辺を歩いてめぐります。自然の中でウオーキング。気持ちがいい!
その後、ゲストハウス太陽堂の裏庭にてドラム缶ストーブを囲み、新年会。晴れてぽかぽか陽気の中で過ごせました。
/> 1月2日。和田宿界隈にて『新春ウオーキング』と『新春餅つき大会』。つきたてのお餅の振る舞いがありました。同時に縁起の良い此田神楽の舞がアンコール付きで披露されました。
1月11日には『どんど焼き』。完成間近の中橋下、遠山川の河川敷で開催されました。振る舞われた日本酒を飲みながらお正月飾りなどを焚き上げ、その火を囲み、無病息災を祈りました。おつまみは、にぼし。
怒涛の正月行事も無事終えることができ、一安心。皆様、本年もよろしくお願いいたします。 今年一年、皆様が健康で楽しく過ごせますように!
投稿日: 投稿者: