ワダパゴス

ワダパゴス

秋葉街道和田宿プラットフォーム ワダパゴス

和田小校長日記

来年度に向けて授業研究

投稿日:2020年11月4日 投稿者: カテゴリ:和田小校長日記 タグ:

9日には指導者の先生をお迎えして授業研究会を行いました。児童数の減少により来年度以降さらに連学年授業・複式授業が増える見込みなので、今回は1.2年図工、3.4年道徳、5.6年体育とそれぞれ連学年授業を実施して、その様子を全職員で参観してよりよい指導のあり方について考えました。
1.2年図工は30枚のカードから自分のお気に入りのカードを選び、その理由を友だちと発表し合いました。

3.4年道徳は「黄金の魚」というお話を教材にして「調子に乗りすぎたり、やりすぎてしまったことについて」意見を出し合って考えました。

5.6年体育ではタグラグビーというスポーツに取り組みました。相手をかわしてボールを前に進めるにはどんな動きがいいのかをチームで相談しながらゲームを進めました。
どの授業でも学年の壁がなく、一つの学級のように授業に取り組めていたのは和田小学校の良さだと感じました。来年度に向けてさらに研究を深めていきます。

投稿日: 投稿者: カテゴリ:和田小校長日記 タグ:

来年度に向けて授業研究  秋葉街道和田宿プラットフォーム

Copyright©ワダパゴス, All Rights Reserved.

PAGE
TOP