ワダパゴス

ワダパゴス

秋葉街道和田宿プラットフォーム ワダパゴス

和田小校長日記

道徳の連学年授業を行いました

投稿日:2021年2月15日 投稿者: カテゴリ:和田小校長日記 タグ:

令和3年度には和田小学校で児童数の減少により、1.2年生、3.4年生は複式学級を基本とした教育課程を行っていく見通しです。既に昨年度より、技能教科を中心に連学年授業という形で進めてきていますが、21日には来年の連学年となる4.5年生が合同で道徳の授業を行いました。「4つのコーナー」という学習で一つずつのテーマについて「とてもそう思う「どちらかと言えばそう思う」「どちらかと言えばそう思わない」「まったくそう思わない」の4つの考えに分かれます。「果物は何でも美味しい」「大人は子どもより得だ」「学校の先生はもっと厳しい方がいい」と言った身近なテーマから「世界が平和になることはあり得ない」「命は大切だ」など少し重いテーマまで扱いました。その度に子どもたちの考えは分かれるのでその理由について話し合うことがとても大切です。「たくさんの友だちの考えが聞けて良かった」と授業後に子どもたちも感じていました。

投稿日: 投稿者: カテゴリ:和田小校長日記 タグ:

道徳の連学年授業を行いました 秋葉街道和田宿プラットフォーム

Copyright©ワダパゴス, All Rights Reserved.

PAGE
TOP