ワダパゴス

ワダパゴス

秋葉街道和田宿プラットフォーム ワダパゴス

和田小校長日記

遠山天満宮に絵馬と踏みならしの舞を奉納しました

投稿日:2021年4月2日 投稿者: カテゴリ:和田小校長日記 タグ:

 

12日には今年度一年間続けてきた、郁文館グローバル高校との交流学習のまとめとして、5.6年生が南和田大町の遠山天満宮に出かけて、絵馬の奉納と踏みならしの舞の奉納を行いました。絵馬は先月児童が記入した物と、郁文館グローバル高校の生徒さんが記入した物を合わせて奉納しました。霜月祭保存会長さんの催行による厳かな神事の後、まずお社の外に絵馬を掲額しました。昨年度の額もまだ飾ってありました。その後、霜月祭本番並みに赤々と燃える火の周りで6年生女子4人が扇の舞を舞いました。太鼓は6年生男子2名です。今年度はコロナ禍のための12月の霜月祭では子どもたちの舞が一切できませんでした。それがこの日少しでもできたことは「つなげる」という意味で大切なことだと思いました。郁文館グローバル高校との交流も来年度につなげていきます。

 

投稿日: 投稿者: カテゴリ:和田小校長日記 タグ:

遠山天満宮に絵馬と踏みならしの舞を奉納しました 秋葉街道和田宿プラットフォーム

Copyright©ワダパゴス, All Rights Reserved.

PAGE
TOP