ワダパゴス

ワダパゴス

秋葉街道和田宿プラットフォーム ワダパゴス

和田小校長日記

遠山絆プロジェクト交流会

投稿日:2021年5月13日 投稿者: カテゴリ:和田小校長日記 タグ:

28日には初の試みとして上村小学校・和田小学校・遠山中学校の児童・生徒が一堂に会して行う「遠山絆プロジェクト交流会」が遠山中学校で行われました。児童・生徒数減少が顕著な遠山三校が連携しながら持続可能な遠山郷を目指そうというのが目的です。小学校1年生から中学校3年生が集まるのですから、始まる前はどんな会になるのか期待と不安がありました。しかし中学校3年生の的確なリードで、アイスブレーキングのジャンケン列車が終わる頃には、子どもたちの間の壁がなくなっていることを感じました。もともと縦のつながりが強い地域性に加えて、これまでも交流を重ねてきていることが生きていることが実感できました。3年生によるSDGsの説明は大人でもなかなかこうはできないというレベルで、小学生にもとても分かりやすい内容でした。また小学生もそれぞれの学校での事前学習もあり、中学生の質問に的確に答えている場面もあり、遠山郷で「SDGs学習」が根付いてきていることを実感しました。グループ討議も中学生の上手なリードで小学生も自分の考えを述べる場面がたくさん見られました。「こんな中学生になりたい」という姿を直接たくさん見ることができたのは、キャリア教育的にも意味があることでした。たくさんの成果があった交流会になりました。

投稿日: 投稿者: カテゴリ:和田小校長日記 タグ:

遠山絆プロジェクト交流会  秋葉街道和田宿プラットフォーム

Copyright©ワダパゴス, All Rights Reserved.

PAGE
TOP