ワダパゴス

ワダパゴス

秋葉街道和田宿プラットフォーム ワダパゴス

和田小校長日記

全校わら細工教室を行いました

投稿日:2022年1月14日 投稿者: カテゴリ:和田小校長日記 タグ:

2日には毎年お世話になっている講師の先生方をおむかえしてわら細工教室がありました。取り組んだのは伝統の正月飾りであるしめ縄作りです。特に真ん中に入れる「おやす」を作ることが中心でした。昨年度から全校行事として取り組んでいるので、2年生以上は昨年度の経験があります。少し作っているうちに作り方を思い出した子たちは、5つも10も作っていました。また低学年の子に作り方を教えてあげる姿も見られました。稲を無駄なく使い切るやり方はSDGsの精神にもつながるものがあります。まさに「温故知新」これからも大切に伝えていきたい行事です。

投稿日: 投稿者: カテゴリ:和田小校長日記 タグ:

全校わら細工教室を行いました  秋葉街道和田宿プラットフォーム

Copyright©ワダパゴス, All Rights Reserved.

PAGE
TOP