ワダパゴス

ワダパゴス

秋葉街道和田宿プラットフォーム ワダパゴス

和田小校長日記

この空気感の中で ~全校朝会~

投稿日:2024年5月15日 投稿者: カテゴリ:和田小校長日記 タグ:

和田小学校グランドデザイン 令和6年度の重点の中に「認め合い仲良く関わる良さを感得できる活動(全校朝の会など)」とあります。本年度大事にしたい「全校朝の会」第1回目は教頭先生が進めてくれました。

二人組になり背中と背中を合わせ、後ろで腕を組み、長座した状態から2人で立つ・・・という運動。見本の先生が行った後、実際にやってみます。これ、なかなか立てないもんなんです。「どうしたら立てるか」・・・試行錯誤が始まるのです。かなり早い段階から「せーの!!」と声をかけているグループも見られ、その感覚の良さを感じました。また、しばらくすると、苦戦していたグループが、できているグループの様子をじっと見入っている姿がありました。学びたくなる、そして学べる場が確かにそこにはあり、この空気感はこれまでの学習の歩みの中で育まれてきたものだと感じました。

友のからだに気づき、仲間との関わり合い、協力の心地よさを感じ、互いに認め合う・・・目指す子どもの姿を見据えながら、大事にしていきたい時間です。

投稿日: 投稿者: カテゴリ:和田小校長日記 タグ:

この空気感の中で ~全校朝会~  秋葉街道和田宿プラットフォーム

Copyright©ワダパゴス, All Rights Reserved.

PAGE
TOP