ワダパゴス

ワダパゴス

秋葉街道和田宿プラットフォーム ワダパゴス

和田小校長日記

霜月祭クラブがありました

投稿日:2020年12月2日 投稿者: カテゴリ:和田小校長日記 タグ:

霜月祭は約800年前から遠山郷で続けられている国重要無形文化財のお祭りです。毎年奉納される舞の中には「踏みならしの舞」という子どもが舞うものもあり、和田小学校でも和田諏訪神社と八重河内八幡神社の2つもお祭りに毎年参加しています。しかし今年は新型コロナウィルスの影響で社殿内での祭は氏子のみの参加ときまり、子どもたちが踊ることはかなわなくなりました。ですが続いてきている伝統を絶やすわけにはいきません。19日には今年度2回目のクラブ活動として、地域の保存会の方3人をお招きして高学年児童が霜月祭について学習しました。お祭りの歴史や神事の意味などについて学習した後、実際に動きをつけて舞ってみました。毎年経験していることなのですぐに動きを思い出していました。社殿での舞はできませんが、何らかの方法で舞を見てもらえるように計画していきます。

投稿日: 投稿者: カテゴリ:和田小校長日記 タグ:

霜月祭クラブがありました 秋葉街道和田宿プラットフォーム

Copyright©ワダパゴス, All Rights Reserved.

PAGE
TOP