ワダパゴス

ワダパゴス

秋葉街道和田宿プラットフォーム ワダパゴス

和田小校長日記

2年生がおはぎを作りました

投稿日:2020年12月18日 投稿者: カテゴリ:和田小校長日記 タグ:

2年生では今年度の栽培活動として「大豆」作りに取り組みました。9日には収穫できた大豆を材料にしたおはぎを作りました。味付けは大豆をもとに作ったきな粉とごまの2種類です。まず炊き上がったご飯をラップで包んで、上から押したり、握ったりしてご飯が半分つぶれるくらいにします。炊きたてのご飯は熱々なので最初は苦戦していましたが、時間が経つと作業もはかどってきました。次に良い具合につぶれたご飯を丸くして、ごまやきな粉の上を転がしながら味をつけていきました。欲張って両方の味をつけている子もいましたが、如何にも子どもらしい発想で楽しそうでした。一個を試食してみましたが、甘すぎず飽きのこない味に仕上がっていて「おいしい」の声が繰り返されました。試食後は家族に喜んでもらうために持参したタッパーにたくさんのお土産を入れていました。

投稿日: 投稿者: カテゴリ:和田小校長日記 タグ:

2年生がおはぎを作りました 秋葉街道和田宿プラットフォーム

Copyright©ワダパゴス, All Rights Reserved.

PAGE
TOP