この行事を共に ~10月31日 ハッピーハロウィン~
投稿日:2024年10月31日 投稿者:
「ハッピーハロウィン!!」・・・10月31日の朝、挨拶は当然かのようにこれでした。更に合い言葉「トリック・オア・トリート」が続きます。「お菓子をくれないと、宿題を破いちゃうぞ」などと、いたずらっぽい笑顔で、ユーモア混じりに、伝えてくる子。今日という日が、子どもたちにとって、どんな日かを象徴しているかのようです。
季節の一行事として、最近は時にクリスマスよりも、子どもたちにとって興味が膨らむもの、ワクワクするものとなっているなと感じる『ハロウィン』です。
ある教室では、朝から何やらコソコソ?と、準備が進められていました。どうも担任の先生に『いたずら』を仕掛け、驚かせようということのようです。この準備は、本当に楽しい。とてもよくわかります。笑顔で仕掛けをしながら「これ(この仕掛け)大丈夫かなあ」の言葉に「大丈夫。(担任の)先生は、こういった冗談わかってくれるから」などと交わされる言葉に、そういうことだなと、ここにつくり出される空気感に納得です。
節目節目の行事は、それぞれに様々な意味があり、それを知り、みんなで祝い、喜び、願い、祈り等々、私たちが生きていく上で切り離せないものだと思います。その時々を友と一緒に過ごす喜びを感じていきたいです。
さて、先生を驚かすように設えた教室からは、先生の到着と共に、恐ろしさ?いや楽しさはじける声が教室から響いてきました。元気いっぱい、一日のスタートです。
投稿日: 投稿者: